車検でチェックされる項目

CONTENTS

車検でチェックされる項目

同一性の確認

車検証や各種申請書類の記載内容が、車両のナンバーや車台番号と同一であるかを確認します。

外回り点検

外回り点検

ヘッドライトをスモールから全光に点灯させ、ハイビームからロービームに切り替え、ウインカーを左右点灯させて点検します。

前方部分から点検していき、ホイールナットの緩み、テールランプ、ブレーキランプ、バックランプ、ハザードランプと後方に向かって点検していきます。最後にワイパー、クラクションの動作点検、ホーンマークやコーションラベル、発炎筒の有効期限を確認します。

サイドスリップ検査

サイドスリップ検査とは、前輪タイヤの横滑り量を測定していくものです。横滑り量はホイール・アラメントに関わる項目になり、しっかり調整されていることでタイヤの片減り防止や直進安定性に繋がります。

スピードメーター検査

スピードメーター検査では、実際の速度とスピードメーターが表示する速度との誤差が基準値の範囲内であるかを測定していきます。

ヘッドライトの照度と光軸の測定

ヘッドライトの照度と光軸の測定

ライトの光の方向を決めるヘッドライトの光軸は対向車に危険を及ぼす可能性があるため、特に厳しい基準範囲があります。また、光の方向だけではなく光量も測定の対象です。

前後ブレーキ・パーキングブレーキ検査

ブレーキの検査は、車検の中でも大事な点検項目のひとつです。前後ブレーキとパーキングブレーキがしっかり効いているか、正常に動作しているかを確認します。

排気ガス検査

排気ガス検査では、アイドリングの状態にして一酸化炭素と炭化水素の濃度が基準値を超えていないかどうかを検査していきます。

下回り検査

下回り検査では、オイル漏れやボルトの緩み、歪み、破損などの状態をチェックしていきます。

郡山市エリアで車検をお考えであれば、自動車の点検や車検の代行業務を行っているトータルカーサポートショップ アクアにお気軽にご相談ください。車検代行業務の他にも、車両販売・買取、修理、保険代理店業も承っており、お客様の大切なお車をトータルでサポート致します。車検の費用料金見積り安い予算でお悩みの方など、お気軽にアクアまでご予約・ご相談ください。

  • 次のチラシを見る >
  • < 前のチラシを見る
  • 閉じる