車の日常点検は大切です

CONTENTS

車の日常点検は大切です

自動車を安全に乗るためには、最適な状態を保つことが大切です。車検は車の安全性を維持するために必要なことですが、それだけでなく日頃から「日常点検」の習慣をつけることでより安全なカーライフを送ることができます。

日常点検をする「意味」とは?

日常点検をする「意味」とは?

道路運送車両法の第47条には、使用者の目視での点検や整備を義務付けるという記述があります。つまり、定期的な点検はドライバーにとって車を安全に乗るための義務です。特に車の部品の多くは消耗品であるため、時間の経過によって様々な部分が消耗・劣化していきます。

そのため、安全を考え、万が一のトラブルに備えるためにも日常点検はとても大事です。たとえ車が新車であっても、安い中古車であっても、目視での日常点検を欠かさないようにしましょう。

日常点検でチェックするポイント

日常点検でチェックするポイント

日常点検は日頃からこまめに行うことが理想的とされていますが、年間走行距離が1万キロ程度の使用範囲であれば、様子を見ながら月に1度行うと良いでしょう。点検する場合は、エンジンが冷えている運転前にボンネットを開け、以下の事項に異常がないかをチェックしていきます。

▶ エンジンルーム内の点検

・ブレーキオイルの量や色
・バッテリー液の量
・ウィンドウォッシャー液の量
・エンジンオイルの量や色
・冷却水の量

▶ 車の外側の点検

・タイヤの溝の深さ
・タイヤの空気圧や異常摩擦
・タイヤの亀裂や破損
・ライトや方向指示器の汚れや破損

▶ 運転席からの点検

・パーキングブレーキレバーの引きしろ(または踏みしろ)
・ブレーキペダルの踏みしろと効き具合
・エンジンの掛かり具合と異音
・ワイパーの拭きとり状態
・ウィンドウォッシャー液の噴射状態

福島県での自動車の車検・点検のことならアクアにお任せください。カーライフをトータルにサポートするアクアでは、安心の中古車保証制度で故障による修理費の心配がありません。また、車の買取査定も行っておりますので、郡山市周辺で中古車販売店をお探しであれば、アクアまでお気軽にお問い合わせください。

  • 次のチラシを見る >
  • < 前のチラシを見る
  • 閉じる