車内が臭う原因

CONTENTS

車内が臭う原因

車が臭う主な原因とは 車の臭いは、部屋の消臭方法と同じようなやり方では上手くいきません。車内の臭いを適切に対処するには、臭いの原因を知ることが大切です。こちらでは、悩みの種になりやすい車の臭いの原因と対処法についてご紹介致します。

車が臭う主な原因とは

車が臭う主な原因には、エアコンの臭い、タバコの臭い、ペットの臭い、体臭、食べこぼし・飲みこぼし、新車独特の臭いなどが挙げられます。特にエアコンの嫌な臭いを経験したことのある方は多いかと思います。

エアコンの臭いは、内部に発生するカビが原因です。エアコン内に湿気が溜まり、カビが繁殖することで臭いが生じます。新車の独特な臭いは、素材に使われている溶剤や樹脂が揮発することで発せられる臭いが主な原因です。

また、普段同じ臭いを嗅いでいると人は次第に慣れていき、臭いに関して鈍感になってしまいます。車の持ち主が臭いに気づきにくく、他人が不快な臭いを感じ取ってしまうことが多いのもこのためです。特に車は気密性が高く鼻が慣れやすい空間であるため、自分が思っているよりも臭いがこもってしまっているということも少なくありません。

嫌な車の臭いをスッキリさせるには?

嫌な車の臭いをスッキリさせるには?

車内の嫌な臭いを対処するには、主に臭いを匂いで打ち消す方法と臭いの元を軽減させる方法の2つがあります。

車の芳香剤は消臭成分や除菌成分を含んでいる場合もありますが、基本的には芳香剤自体の香りによって悪臭を軽減します。この方法は軽度の臭いや臭いの種類によっては効果がありますが、車内の臭いが強い場合にはあまり適しません。

車内の臭い対策としておすすめなのは、臭いの元を断つことです。定期的に窓を開けて外気を取り入れ、臭いの原因となる表面的な汚れは拭き掃除で取り除きましょう。また、シートやフロアマットに染みついた臭いは、カークリーニングで綺麗にしてもらうのがベストです。

郡山市にあるアクアでは、カークリーニングを承っております。洗車、シートクリーニングなど、内外装のカークリーニングに対応しておりますので、車を綺麗に維持することはもちろん、悪臭対策としてもご活用いただけます。料金やサービス内容の詳細についてはお気軽にお問い合わせください。また、自動車の修理・部品の取り扱いもしておりますので、天井修理やヘッドライト交換をご予定の方はお気軽にご相談ください。

  • 次のチラシを見る >
  • < 前のチラシを見る
  • 閉じる