何故車検は必要なのか

CONTENTS

何故車検は必要なのか

車検を受けることは自動車を所有する人の義務ですが、そもそも何故車検が必要なのでしょうか?
車検の必要性をきちんと理解し、適切な車検を受けて快適なカーライフを送りましょう。

きちんとした取扱いをしないと危険な存在に!

きちんとした取扱いをしないと危険な存在に!

車は日々の生活を豊かにしてくれる欠かせない存在です。しかし、活躍している一方で、車は「走る凶器」とも呼ばれています。確かに、1トンを超える鉄の塊が100km以上のスピードで走行しているということを考えれば、取り扱いによっては命を脅かす危険な存在になり得ることは明らかな事実です。

そのため、車社会の安全は、様々な決まりごとを定めることで保たれています。運転免許証はその一例です。車の運転は、車の操作、交通ルールを理解している証である運転免許を持つ人しか操作することができません。

また、車の運転ルールに加え、車そのものにも明確な安全基準を設ける必要があります。その車の安全基準の1つが「車検」で、定期的な車検は車の安全性向上を図る大事な役割を持っています。

検査には専門知識が必要

自動車内部の不具合や消耗具合は、専門の知識を持っていなければ把握することは困難です。また、自動車は非常に多くの部品からできており、特定の認証を受けた整備工場でなければ分解が許されない部品もあります。そのため、車の安全性が損なわれないよう、車検は特定の認証を受けた専門機関で行うことが大切です。

継続して車の使用を続けるのに不可欠な検査

継続して車の使用を続けるのに不可欠な検査

日本の車検制度は、日本の道路を運行するのに適しているかを定期的にチェックし、改善させるための制度で、車を継続して使用するためには車検を更新する必要があります。

車検は、検査の前に対象の車両が国の定める保安基準に適合しているかどうかを判断し、改造車などの適合しない車には自動車検査証(車検証)の更新を認めません。車検証の更新ができずに有効期限が切れると、その車は道路を走行することができなくなります。そのため、継続して車を乗り続けるには、正しく車に乗り、正しくメンテナンスを行い、そして車検をクリアすることが重要です。

郡山市に所在するアクアでは、お客様のカーライフをトータルサポートするためのサービスを提供致します。車検代行をはじめ、車両販売・買取、修理、保険代理店業も承りますので、車を売りたい方や安い費用の中で車を探したいという方は、料金見積りなどのサポートを致しますのでお気軽にご予約・ご相談ください。

  • 次のチラシを見る >
  • < 前のチラシを見る
  • 閉じる